【ポケモンSV】S10 最終858位 積み対面

【はじめに】

こんにちは。たらりらと申します。

シーズン10お疲れ様でした。今季、目標であったレート1900&最終3桁を達成できたので記念として構築記事を書くことにしました。

拙い文章ですが最後まで読んでいただけると幸いです。

 

【使用構築】

【コンセプト】

  • 対面チックな動きに積み技を入れることで全抜きを狙う。
  • ステロ+イダイトウの制圧力で詰めていく。

 

【個体紹介】

イダイトウ

性格:いじっぱり

特性:てきおうりょく

努力値:AS252 B4

持ち物:気合の襷

ラスタル:ノーマル

 

技構成はテンプレながら、非常に詰め性能が高く活躍してくれました。

ゴースト技の一貫があるときや、相手にステロ撒きがいないときは積極的に選出しました。また、悪ウーラオスなどの不利対面でも、高速移動の択を通すことで突破してくれたりもしたので頼もしかったです。

中盤まではテラス水で使っていましたが、特性の影響であまりダメージが伸びないこと、ハバタクカミ対面で勝ちを拾えることからゴースト技を透かせるノーマルとしました。

カイリュー

性格:ようき

特性:マルチスケイル

努力値:H52 A252 S204

持ち物:いかさまダイス

ラスタル:はがね

 

努力値調整はS+1で最速ツツミ抜き、Aぶっぱ、余りHとしています。

本構築の MVP。新解禁されたスケイルショットはあまり読まれず、数多くの襷持ちやカイリューを倒してくれました。

基本的にテラスを切りつつ積んで倒していくスタイルでしたが、おきみやげを起点にすればテラスを切らずとも活躍してくれたので強かったです。

ハバタクカミ

性格:おくびょう

特性:こだいかっせい

努力値:H116 B140 S252

持ち物:ブーストエナジー

ラスタル:でんき

 

努力値調整はハバタクカミ対面で上を取れるようにS最速、HBは鉢巻悪ウーラオスのふいうちを耐えるぐらい。

中終盤に爆増したでんじはに対抗するためにテラスタルは電気を採用しました。

自身も積みエースとして機能するだけでなく、おきみやげを搭載することで後続の積みエースの起点を作ることもできたのでとても偉かったと思います。

特殊枠がこの子だけなので結構選出率は高めでした。

ガブリアス

性格:いじっぱり

特性:さめはだ

努力値:H196 B196 S116

持ち物:おんみつマント

ラスタル:ほのお

 

努力値調整はSが準速サーフゴー抜き、残りはHBです。

ステロ撒き兼クッション枠。相手のPTにステロが刺さっている場合はこの子+イダイトウの軸で戦っていました。思ったより耐久もあるので構築の潤滑油として活躍してくれました。初手パオジアンと対面した際はテラスタルを切らなければいけないのが難点。

ウーラオス

性格:ようき

特性:ふかしのこぶし

努力値:H100 A236 B4 D4 S164

持ち物:オボンの実

ラスタル:どく

 

要検討枠。ハッサムカバルドンが相手にいるときは投げていましたが、いまいち強みを活かしきれなかったように感じました。構築全体としてあくびループがきつかったのでサーフゴーに変えても良かったかもしれません…

オーガポン

性格:ようき

特性:かたやぶり/おもかげやどし

努力値:H252 A188 B4 D4 S60

持ち物:かまどのめん

ラスタル:ほのお

 

努力値はHAベース。Sにもうちょっと振っても良かったかもしれない。

DLCで解禁されたSVのザシアン。テラスを切っても切らなくても強く、特に特性のかたやぶりのおかげで高い対面性能を発揮していました。ツタこんぼう、ウッドホーンつるぎのまいまでは確定で、あと一枠をくさわけか岩石封じで迷ったのですが、岩石封じを採用することで炎タイプに対しても強く出れるようになったので採用して正解だったと思います。あとかわいいというのがなにより最高だと思います。

 

【選出】

基本選出はなく、相手に刺さっていそうな3体を投げていました。

が、選出時の一例として、

 

ゴースト技が一貫している場合

ガブリアス+イダイトウ+@1

 

オーガポン等がいて、カイリューで押し切れそうな場合

ハバタクカミ+カイリュー+@1

 

相手に天然持ち(主にヘイラッシャ)がいる場合

オーガポン+@2

 

といった感じでした。

【おわりに】

今シーズンはかなり異質で、DLC解禁とともにオーガポンをはじめとしたキタカミの新ポケモンが解禁されたことで中盤で環境ががらりと変わるシーズンとなりました。

環境の変化に適応できず、終盤で勝ち切ることが出来ず悔しい結果となってしまいましたが、いつも以上に楽しんでプレイできたのでその点は良かったと感じています!

欲を言えばもう少し考察する時間が欲しかったけど、切り替えて来シーズンも頑張っていきます!!!

 

おわり